発毛キャンプコラム

普段勉強していることや発毛キャンプについて分かりやすくコラムにまとめています。是非お読みください。

コラム

発毛にとって重要な栄養素 ⑥

フィトケミカルって聞いたことありますか?

最後に、フィトケミカルと食物繊維について書いてみますね。
フィトケミカルって聞き慣れない名前だと思います。

これは、ビタミンやミネラルと違う成分で、野菜、果物、豆類、芋類、海藻などの植物に含まれる化学成分のことです。

数千種類ある中で抗酸化(老化を防ぐ)作用があるものが多く、代謝の促進、免疫力向上、脳機能強化などの効果があります。

男性の頭皮は、間違いなく全員が薄くなります!
このフィトケミカルで、老化を是非防いで下さい。
もちろん健康の為にも是非摂取してくださいね。

例えばどんなもの?

有名なものでいえばポリフェノールとかカテキンとか聞いた事があると思います。
分類すれば、ポリフェノール、含硫化合物、カロテノイド、テルペン類、多糖類の5種類になりますが、覚えなくても良いですよ!。

先ずは、いろんな色の野菜を食べる事、海藻も食べる事、果物も食べる事です。

苦いとか、辛いとか、酸っぱいとか、ヌルヌルして気持ち悪いとか言わないで、まんべんなく食べる事!
10代の若いときは細胞が元気で、そんなに食べなくても大丈夫ですが、20代からは、少しずつでも摂るようにして下さい。

歳をとると薬味が欲しくなります。
歳をとると、代謝機能が衰えてきます。
細胞に老廃物が溜まりやすくなり、免疫力も低下してきます。

ネギや大根、生姜にニンニク。唐辛子にわさび。山芋に根昆布。
歳を取ると欠かせない薬味です。
薬味はフィトケミカルが豊富です。
自然と身体が求めた結果、ついつい多めに使ってしまいます。

寒い冬には、福井のからみ大根を使った越前そばは最高ですね。
私の地元、出雲そばは、もみじおろしとネギと海苔をかけたお蕎麦です。

昔の方は、薬味と健康の重要性をよく知っていたのですね!
発毛を目指す方は、老化を止める為にぜひフィトケミカル摂取を実践して下さいね。

発毛にとって食物繊維の重要性!

次にいよいよ7大栄養素最後の食物繊維について書いてみます。

食物繊維の役割は主に2つ。

  • 水溶性の食物繊維は腸内細菌の餌
  • 不溶性食物繊維は腸内の掃除
  • なんだそんなくらいかと思ったら大間違いです!
    胃と小腸で分解された食べ物は、小腸と大腸から吸収されます。

    その時に、小腸と大腸が不健康であれば、いくら素晴らしい栄養を食べても吸収できなければ意味がありません!

    発毛する為の基本の1番目は、この小腸と大腸を元気にすることから始めなければなりません!
    元気にする為に食物繊維をしっかりと摂りましょう。

    前に炭水化物のところでも書きましたが、炭水化物(穀物類)には食物繊維が含まれます。
    まったく摂らないよりは摂ったほうが腸が元気になり痩せれると私は考えています。

    そして腸には身体全体の免疫細胞が約70%集中しています。
    食物にはいろんな細菌やウイルスがついている可能性があります。
    それらから身体を守るために小腸と大腸に免疫細胞が集中しています。

    腸が弱る事=病気になるリスクが高まる事に繋がります!
    マスクや手洗いよりさらに重要な事なんです!

    腸内細菌は、宿主の人間と共存共栄しています。
    腸も腸内細菌も健康を維持する為に、いろんなものを作り出し、信号を送り生命を維持しています。

    こんな重要な任務を担う腸内細菌と腸を元気にする食物繊維は、人間にとってなくてはならない物だという事をご理解いただけたと思います。

    じゃ、何を食べれば良いのかと言えば、フィトケミカルでも書きましたが、いろんな野菜、果物、海藻類を食べましょう!
    豆類、キノコ類、海藻類、果物、根菜類、緑葉野菜、赤や黄色や紫の野菜、とにかくまんべんなくなんでも食べましょう!

    ちなみに私は、長芋ともずくは身体に合っていそうです。
    次の日の便通がものすごく快調になります。
    自分に合った食物繊維を探す事も重要なことですね。

    そうすれば身体の老化を防ぎ、身体中に良い栄養が周り、代謝機能がスムーズに行われ、皮膚が元気になり、次第に髪が増えると思いますよ。

    発毛キャンプコラム一覧へ

    その他のおすすめコラム

    コラム

    発毛にとって重要な栄養素 ⑤

    発毛にとって重要な栄養素 ⑤ わかりにくいビタミンとミネラル! 続いてミネラルとビタミンについて書いてみます。 ミネラルとビタミンは、3大栄 …
    コラム

    発毛にとって重要な栄養素 ③

    発毛にとって重要な栄養素 ③ 糖質って必要!? では糖質について説明しますね。 現代人は、糖質カットとかカロリーオフなど、糖質のイメージを悪 …
    コラム

    ジーマンのガンバル日記  水

    水 1日の水の摂取量は、 成人男性で約1.5リットル飲んでほしい。 人間は体重の約60%が水分で出来ている。 何時でも代謝を繰り返しながら、 …
    コラム

    発毛のための男メシ ⑥   食材を買いに行く パート1

    発毛にとっての男メシ  ⑥ 細毛、脱毛の原因No.1は食生活 現代人の細毛、脱毛の原因 第一位は食生活問題であると思います! そこで、私なり …
    コラム

    発毛のための男メシ ① 脱毛の原因は食生活だ!

     発毛にとっての男メシ  ① 細毛、脱毛の原因No.1は食生活 現代人の細毛、脱毛の原因 第一位は食生活問題であると思います! 私は、育毛発 …

    お電話でのお問い合わせ

    072-254-8722

    美容室DPクリエーションに繋がりま すので発毛キャンプとお伝えください

    [受付時間] 10:00〜18:00
    定休日はカレンダー参照

    メールでのお問い合わせ

    info@again-hatsumocamp.com または

    お問い合わせフォーム

    24時間受付、順次返信します

    PAGE TOP